なのはなブログ

上尾園のとある一日♪part16

「秋と言えば。。。」で頭に浮かぶものには何がありますでしょうか♪

紅葉🍁 食欲の秋 読書の秋 芸術の秋

そんなメジャーどころなものだけでなく、創り出したらまだまだ沢山生まれてきそうですね☺

保育園でも色んな秋を楽しんでいます♪

 

読書の秋!?

最近こどもたちの間でよく読まれている書物。その名も「きのこミュージアム」

実は昨年の写真カレンダーなのですが☆

「これ食べられる!?」「これ毒がある!」「あ!これ ホコリダケ!」「これママと食べたい!」 

等々、誰かが開くと数人が集まってみています🍄給食に出てくるシイタケやシメジは載っていないのですが、

「ムラサキシメジ」をみて「しめじおんなじ!?」「これ食べられるね」「にがい?」等と言いながら食べる真似をする3歳児。それをみて後でこっそり本を手に取りぱくっと食べる真似をして「美味しいねぇ」とにっこりする1歳児の姿にもほっこり( *´艸`)

お給食で食べている食材や様々な味に興味を持ち始め、知っていることも増えてきてイメージを膨らませやすくなってきた今日この頃♪気持ちや想いを友達と共有したり共感しあう嬉しさも増し、こういったごっこ遊びも楽しいお年頃です💛

 

食欲の秋🍴

そして11月の半ば 「てづくりうどん体験」をしてみました♬

調理員さんにうどん粉をこねてもらい、しばらく ねかせた後。。。

みんなで、踏み踏みしてコシのあるうどんに仕上げていきました♪

2歳児クラスのお友達は、足で踏み踏み♪

1歳児クラスのお友達は足で踏み踏みしたり、写真のように手で ぎゅっぎゅっと押している子も♪

0歳児クラスのお友達も興味津々✨

柔らか~な手つきで、きゅっきゅっ♪と言うよりなでなで?(* ´艸`)触っていました。

芸術の秋✨

そしてついに完成!!

みんなの手によって出来上がったおうどんはツヤツヤで美味しそうですね☺

今日のこの日が「おうどんってこうやって作るんだね」ってことがこの体験と共に心の中の新しい引き出しとして生まれてくれたら嬉しいなと思います(#^.^#)

 

最後までご覧いただきありがとうございます!

もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

前後の記事



このページの先頭へ