1. なのはな保育園 ホーム
  2. なのはなブログ
  3. 上尾園のとある一日♪part9 ~新年度始まりました☺~

なのはなブログ

上尾園のとある一日♪part9 ~新年度始まりました☺~

早いもので上尾なのはな保育園も昨年の7月に開園してから8か月が経ちました。初めての春を迎えます🌸

新入園児さん9名をお迎えし、全園児17名でにぎやかな毎日を過ごしております(^^♪

登園時のお別れが悲しくて泣いている新入園児さん、そのこども達に「泣かないで」「大丈夫だよ」「笑って」と声を掛けてくれる進級児さん。そして笑顔で元気いっぱい楽しそうに過ごしている進級児さんたちの姿につられるかのように、玩具を手渡されて泣き止み遊び始める新入園児さんの姿をみると「こどもたちの力って本当に凄いなぁと思います。

新入園児さんのしぐさや泣き方、進級児さんの気遣いや時には新入園児さんのように甘えたい姿等、ひとりひとり言葉には出さなくてもその心の中の動きが手に取るように伝わってきて私たち保育士も毎日たくさんの刺激と学び、ほっこりする温かい気持ちをもらっています☺

登園後、朝のおやつを食べて気持ちもスッキリとした新入園児さん&進級児さん、初日から1,2歳児全員お散歩に出掛けました♪

近くのお寺さんまで「いってきまーす♪」新2歳児クラスのお友達が新入園児さんや1歳児クラスのお友達に「手を繋ぐよ」と声を掛けたり、0歳児クラスだった子がいっちょまえに得意顔ですたすたと歩いている姿をみるとなんだかほっこり、嬉しくなっちゃいますね(*´ω`*)

大型ベビーカーに乗っていったこどもたちもお寺さんでは芝生の上をとことこ歩いたりして楽しんできました♪

3日目、ベビーちゃんも一緒に西口の芝生広場まで行ってきました。

 

芝生の上をハイハイしたり、思いっきり駆け回ったり♪

風が心地よくてベビーカーのなかで気持ち良さそうに眠っているベビーちゃん☺ほのぼのとしたひととき🍂

こどもたちをみていると、この子たちの成長していく過程を本当に大事にしていきたいなと思います。

子育ては誰かがひとり頑張ってするものではないですものね☆その子に携わる大人やお友達、生き物、全ての環境みんなで共に育ちあえるようにしていきたいと思っています。

今年度もよろしくお願い致します☆

表紙のちゅうりっぷ&ひよこちゃんは進級児さんたちの作品です☺

最後までご覧いただきありがとうございます!

もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

前後の記事



このページの先頭へ