1. なのはな保育園 ホーム
  2. なのはなブログ
  3. 上尾園のとある一日♪part11

なのはなブログ

上尾園のとある一日♪part11

 

 梅雨も明け、町のあちらこちらで蝉の鳴き声が聞こえるようになりました♪

いよいよ夏真っ盛り☀ですね!

こどもたちもギラギラと輝く太陽のごとくパワー全開✨元気いっぱいに過ごしています。

最近のこどもたちは、お散歩先のお寺さんで猫じゃらし(エノコログサ)を摘んでくるのがブームに🌾

一時、園の玄関には毎日のように猫じゃらしが束になって飾られていました( *´艸`)

この「ねこじゃらし」本当の名前は「エノコログサ」と言います。実は花穂が犬のしっぽに似ていることから「犬っころ草」と呼ばれていてそれが転じて「狗尾草」になったそうですよ( ..)φ

さてさて7月の海の日を機に園では水遊びも始まりました✨

玄関先のこじんまりとしたスペースですが、お友達とお水をパシャパシャしあったり黙々とカップに入れて遊んでいる姿など各々が水との触れ合いを楽しんでいます♪

お散歩に行って汗をかいた後の水遊びは最高のひとときですね☺

午前中思いっきり遊んだこどもたちのお食事タイムはいつも静か。パワー全開で過ごしていますものね( *´艸`)

でもね☆ぐっすりお昼寝をしたこどもたち、起きると同時にパワーも復活✨

午後も再び全力で遊んでいます♪

ブロックで道路を作り車を走らせるこどもたち

大好きな絵本「バルンくん」の世界に入り「ばるん!ばるん!ばるるるるーん!」

まだまだ身体を動かしたい時だってあります!!

そんな時は室内アスレチック♪♪♪これまたにぎやかなひととき(*`艸´)

午後には時々こんな制作風景も♪お友達が玩具で遊んでいてもなんのその。気持ちが向いたときに作ります。

とっても真剣☆ふぅふぅしているお顔が紙についちゃいそうですね( *´艸`)

お外が暑すぎてお散歩に行けなくても気温が低くてお水遊びが出来なくても毎日何かしらの遊びを生み出してくるこどもたち✨

なんでも楽しみ面白がれるその姿に大人も「暑い~((+_+))」とバテている場合ではないようです💦

おまけの一枚☆

布団の圧縮袋のなかにふくらませた風船をつめて袋の空気をぬくと…

きらきらふわふわの遊具のできあがり♪

その名も「風船いかだ」

実は水の上でも十分浮かぶんですよ~しかも大人も乗れます(≧▽≦)

園では水には浮かばせませんが、このいかだに跳び乗ったり寝そべったりして遊んでいます♪

最後までご覧いただきありがとうございます!

もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

前後の記事



このページの先頭へ