1. なのはな保育園 ホーム
  2. なのはなブログ
  3. 上尾園のとある一日♪part18 ~2月バージョン💛~

なのはなブログ

上尾園のとある一日♪part18 ~2月バージョン💛~

そして2月♪

実はなのはなの節分にはこわーい鬼は来ません👹

もちろん鬼は知っていますし節分の豆まきのお話もしてはいますが(#^^#)

「おに~のパンツはいいパンツ♪つよいぞ~✊つよいぞ~✊」のお歌が大好きなこどもたち☆

節分は元々「季節を分ける」「季節の変わり目」のことを意味しているんですよね☺

季節の変わり目には「邪気」が入りやすくその邪気払い(鬼遣(おにやらい))の行事で

豆まきがされるようになったという説もあるそうです。

豆まきならぬボールまき!?(*`艸´)

不必要にこわーい鬼を登場させて大泣きするよりも

「鬼さんこわーい」と言いながらも笑って「豆まき」をする雰囲気を味わいながら

少しずつ本来の節分の意味を知っていってもらえたらいいなということで☆彡

 

ある日の体操教室

毎月2回行われる体操。ダイナミックな動きが沢山盛り込まれているこの時間はこどもたちにとって

楽しみでもありドキドキでもあり。

1年間の間に驚くほど自分の身体を上手く動かせるようになりました✨この柔軟さにはびっくり!

2月最後の土曜日に開催した作品展。

「自分の大好きな人が自分の生活している園の中に入ってくれる!!」

「自分の大好きな人の意識が全部自分に向けてもらえる素敵な時間✨」

こどもたちにとってこんなに嬉しい日はありません(#^^#)

 作品展は一年に一度しかありませんが、喜怒哀楽の心がいっぱい動く毎日の中で

このひとときが喜と楽で満たされる日になるといいなと思っています✨

 

 

 

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます!

もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

前後の記事



このページの先頭へ