1. なのはな保育園 ホーム
  2. なのはなブログ
  3. 上尾園のとある一日 part3

なのはなブログ

上尾園のとある一日 part3

関東から関西にかけて紅葉真っ盛り🍁のなか、それでも冬に向け朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。

園のこどもたちはそんな寒さもなんのその!元気に駆け回って遊んでいます♪

さて。いよいよ10月最後の週、自分で作ったかぼちゃの衣装を着てハロウィン散歩に行ってきました🎃

 

と、ここでお散歩の様子の前にこの「おばけかぼちゃの衣装」のについてひとつだけ★

夏に「すいかおばけ」の絵本を読んでからおばけちゃん大好きなこどもたち(⋈◍>◡<◍)。✧♡

いろんなおばけをみつけながら同時に目・鼻・口がついている「顔」にも興味を持ち始めました。

その時期を見計らって「お顔つくり」の製作体験♪

「おめめ~」「お鼻ここ?」「おくちおおきいね~」と言いながら見事自分のおばけちゃんを作り上げることができました★

img_0246

img_0296

 

 

         img_0252img_0254

 

 

 

 

 

 

 

そして話はお散歩に戻ります。

道中、至ろところでかぼちゃのおばけをみつけると「あ!おんなじ!」「おばけおばけ!」と自分のお腹を指さしながら大喜びしていました。

img_0307img_0311img_0310img_0314

 

 

 

コンコースにて下を走る車の流れが、これまた魅力的☆「おーい!」とフェンス越しに呼びかけるこの後ろ姿♡

そしてなんと!なんと!上尾駅の西口、とある場所☆みつけちゃいました!!どんぐりの木が一本🌳

つるつるピカピカのどんぐりに「どんぐり!どんぐり!」と大興奮☆みんな夢中になって拾っていました☺

いっぱい溜まったらおままごとでも遊ぼうね♪

そしてもうひとつ!!ハロウィンといえば。。。トリックオアトリート☆

~おかしをくれなきゃいたずらしちゃうぞ~

ということで、地域の食べ物屋さんに事前にお願いしておき、お散歩当日こどもたちにおやつをプレゼントしてもらいました♪

11

いただいたおやつを芝生の広場で食べている時のみんなの表情は満面の笑みに輝いていました☆

214dsc_0316

その後は芝生を駆け回ったり転がったり♪マンホールのところは小高い丘になっていまして♪

そのマンホールの山頂から思いっきりジャーンプ!!そしてそのまま走り出すこどもたち!

心も身体もいっぱい動いて嬉しいひとときでした☺

★10月31日「収穫祭」当日★

調理員さんが午後のおやつ「かぼちゃのタルト」でおばけかぼちゃを作ってくれました♪

「わぁ!」「かぼちゃのおばけ!」と大喜び!(表紙の写真です☺)

じっくり見た後は早速いただきます♫ 

大事に大事にクリームをなめる子、大きなお口でかぶりつく子、ぺろりと食べてお隣さんのお皿のなかを覗いている子etc

心もお腹もわくわくした時間になりました♪

 

これらの体験をもとにいつか、ハロウィン本来の「由来」にも興味をもってくれたらいいなぁ☆と思っています。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます!

もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

前後の記事



このページの先頭へ