なのはなブログ

上尾園のとある一日♪part34

早いもので、今年度も残り2日となりました💦あっという間!

子どもたちの成長って本当に早いですね✨

入所当初は泣いていた我が子が園生活を過ごしていく中で徐々に逞しくなり、今では登園後「いってきます」「いってらっしゃい」と元気に手を振って遊びに入るようになっていたり、帰りはお迎えが来た嬉しさと一緒に「もっと遊びたい!」気持ちも仕草や声にだす姿が見られるようになりましたね( *´艸`)

こどもたちが、このなのはなで過ごしたひとときを心と身体の養分として吸収し、しっかりと自分の人生に自信を持って生きていけるようになってくれたらいいなと思っています。その為にも私たちは日々の園生活を大切にし丁寧に関わっていけるようこれからも精進したいと思います。

卒園や転園していくこどもたち、保護者の皆様 🌸卒園おめでとうございます🌸

なのはなでの園生活におきまして沢山のご協力ありがとうございました。4月からの新天地でもこどもたちがしっかりと喜怒哀楽をだして過ごせることを願っております。そして、いつでも園に遊びに来てくださいね!相談事や悩み事等も聞きます!今までと変わらず共に子育てしていきましょう(*^_^*)

 

在園しているこどもたち、保護者の皆様 🌼進級おめでとうございます🌼

日々の園生活におきまして沢山のご協力ありがとうございます。新年度、新しいお友達が増え、泣いている姿をみてもらい泣きをすることもあるかと思います。不安になって悲しくなってしまわないようしっかりと支えていきたいと思っています。いっぱい泣くかもしれませんが大丈夫!「うちのこどもも入園当初はこうだったな…」と、どうか懐かしい目で見守ってあげていただけると嬉しいです。来年度もよろしくお願い致します。

 

3月のはじめに今年度最後の避難訓練がありました。今月は「地震からの火事」を想定した災害訓練🚒

地震発生と同時にテーブルの下に隠れるこどもたち。保育士は「そのこどもたちを守る人」「防災頭巾を用意して被れるようにしておく人」「逃げ道の確保とその他、避難靴や防災セット・避難車の準備」等にわかれて行動しました。防災頭巾を被っての訓練は初めてでしたが、「とてもスムーズですごいですね」と消防士さんに言っていただけました。これに安心せずこれからもきちんと行っていこうと思います。

 

✨証書授与✨

28日、2日早く、朝の会の時に卒園児さんと転園児さんの話をし、証書授与を行いました。

皆の前に出て証書を読んでもらうおともだち。緊張している子、照れくさそうにする子、その貰い方も各々微笑ましくほっこりなひとときでした。(公開ブログの為、写真加工してあります。ご了承ください)

 

大きくなった嬉しさと同じくらい寂しさも感じてしまう今日この頃😢あと2日、だいじにだいじに過ごしていきたいと思います。

 

今年度一年間、ブログの閲覧にもご協力頂きありがとうございました。

来年度もまた、こどもたちの色んな様子を沢山発信していきたいと思っています♪お楽しみに!

 

おまけ

園の玄関に飾ってあるお散歩マップです✨室内では図書館やプラザ館、ヨーカドーさん、アピットにもお世話になりました。一年間で様々な場所にいきましたね(*^_^*)

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます!

もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

前後の記事



このページの先頭へ