なのはなブログ

上尾園のとある1日part35

新年度が始まりました♪♪♪

今年度 上尾なのはな保育園は、0歳児3名・1歳児8名・2歳児8名、そして大人は調理員1名・保育士11名の仲間でスタートしました(#^^#)

4月も3週目に入り新入園児さんたちもだいぶ慣れてきてくれ、日中すっきりした表情で過ごしている日が増えてきました✨

 

在園児さんも最初のうちは、週明けに突然見知らぬお友達がいることに驚き、戸惑い「あなたは誰!?」状態でしたが今では「この子は○○ちゃん?」「はい、どうぞ」等、興味が出てきて互いに色んなやり取りを行うようにもなってきています。新入園児さんの大泣きしている姿や保育士に抱っこやおんぶでくっついている姿をみて「自分も抱っこしてほしい」「自分の大好きな先生が他の子に取られてる…」等、甘えたい気持ちも沢山生まれていたと思います。泣いている姿につられて泣くことは無く、いっぱい笑って思いっきりはしゃいでいるように見えていますが、それでもまだ生まれて1~2年しか経っていないこどもたち。甘えたいのは当たり前の感情です☺

その気持ちは新入園児さんたちが慣れ保育で午前中で降園している期間を利用させてもらって満たしていけるようにしてきました。朝から夕方まで保育士の人数も多く居るので、お給食の時間や午睡明け、ゆったりとした時間帯にたっぷりと関わらせて頂きました♡そう考えると実は在園児さんにとっても新しい環境や状況を受け入れる慣れ保育期間だったりもするんですね(#^^#)保護者の皆様には、我が子の入園や仕事復帰への準備等で不安や忙しさがいっぱいのなか、慣れ保育にご協力頂き本当に感謝しております。ありがとうございました。

今年度は、4月の2週目あたりから西口の芝生広場やフラワーガーデンまで行き始めました♪

それ以前に「実は入園1日目からお散歩に出かける♬」のは上尾なのはなだけかもしれませんが☆

今の時期はお花もいい香りがしていて、蟻や蝶々・ダンゴムシにてんとう虫等生き物がいっぱい!春を満喫する要素がたくさん詰まったとっておきのお散歩タイムになっています✨特にこのフラワーガーデンは間近で電車も見られるという優れた場所✨お休みの日に親子でちょっと覗いてみるのもいいかもしれません(*^_^*)

※近くに喫煙場所がございますので、お気をつけください💦

 

~室内での様子から~新入園児と在園児との関り。

上↑ 2歳児クラスのおともだちと0歳児クラスのおともだち♪

2人で遊んでいるところにはいはいでやってきた0歳児に対し「おぉ!?こっちきたー♪○○(名前)も車やる?」「一緒にやりたいの?」と話しかけていました。

以前は見慣れない子でしかも自分よりちいさい子がきたら「どうしたらいい?」といった助けを求める表情で保育士のほうをみていたおともだちが、数週間の間にこんなことが言えるなんて。受け入れていく順応性、素晴らしいです(*^_^*)

下↓ 2歳児クラス3人でのままごと遊び♪

3人でお人形を抱っこしながらお出かけごっこをしていました。ある程度動いてから3人で座り、各々がお喋りを始めました。まだ対話にはならず会話はかみ合っておりませんが、かいがいしくお世話してお互いに顔を見合わせながら笑い合い、満足げな表情をみせている姿が穏やかなひとときを醸し出していました。すでに互いの名前も呼び合っていてその吸収していく力にも驚きました。

初めての体操教室

通称「おかたづけごっこ」マットの上に広げられた車の玩具を「よーいどん!」で片付ける✨

手でつまんでそれを落とさないように運んでくる。沢山ひろったら…さぁどうやって運ぼうか?洋服に挟んだり拾ったものをまた戻して数を少なくしたり。身体の使い方がうまくなる!?ウォーミングアップ的な感じから始まりました。

おまけの一枚(;^ω^)

こっち側にいる人にアピール(*´▽`*)しているつもりなんですが。。。ネットに顔を付けているのでもうそのお顔が凄い事になっていまして(/ω\)笑っちゃいけないとは思いつつ、思わず撮ってしまった一枚です✨

こんなユニークな姿も見せてくれるこどもたち。今年度も

魅力がいっぱいで面白い日々が過ごせそうです♪一年間、よろしくお願い致します(*´▽`*)

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます!

もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

前後の記事



このページの先頭へ