1. なのはな保育園 ホーム
  2. なのはなブログ
  3. 上尾園のとある一日♪part14

なのはなブログ

上尾園のとある一日♪part14

 「日中暖かいのに朝晩の冷え込みが増してきたね」そんな声が沢山聞こえるようになってきた10月ももうすぐ終わり🍁すっかり秋の気配に包まれましたね。10月の半ば過ぎからは雨の日も多く、室内で過ごすことも多かったこどもたち。でも晴れであろうが雨であろうがこどもたちはお構いなしで元気いっぱい!!「雨だからお外行けないね」とはなるけれど「雨で嫌だね」となることは殆どなく各々が室内の遊びを繰り広げていました☺

                              

1歳数か月のお2人さんの密かな共有( *´艸`)             

女の子がボールを口にあてながら男の子にもボールを1つ渡しました。男の子も真似してお口にぱくっ。

すると女の子「美味しいね」って言ってにっこり☺男の子下を向きながら*うんうん♪*と頷いていました。

その後しばらく黙々ともぐもぐしていました☆

 

 

そしてこちらは2歳になって数か月のお2人☆

「行くよ!いい?」勇ましい男児の声に「うん♪」と後ろに乗った女児☺どうやら2人で「お寿司を食べに行く」のだそうで♪しかも電車で((´∀`))「がたんごと~ん がたんごと~ん」と夫々が身体を揺らして気分を味わっていました🚈「あっるっこ~う!あっるっこ~う!」と歌っている後部座席の子、「早いからぶつかっちゃうよ!」と近くにいるお友達に声を掛けている前部座席の子。時々「着いた?まだ?」「まだだよ!」「まだかぁ。。。」と会話も聞こえてくるのがまた面白く(* ´艸`)

こどもたち同様、大人もみていて飽きない、いつまでも楽しい時間でした

 

「先生みてみて~おめめ!」隠したお目目をばぁ!とやって見せてくれた時の得意げな笑顔(*^▽^*)

お腹にもボールをいっぱい詰めながら、あはははは~!!と去っていく姿にはこちらも大笑いせずにはいられませんでした((´∀`))

 

「お出かけいくよー♪」とっても嬉しそうな様子は後ろにいる私ところまで伝わってきました☺

「○○がご飯つくってあげるからね!」といいながらお野菜トントン♪

その姿は立派なシェフですね☆

「これ、あちちよ~」といいながらガスコンロでお料理♪あちち=ふぅふぅすると思っているこどもたち。

調理しているものにふぅふぅしながら一生懸命作っています。ほっこりですね( *´艸`)

「つけてあげるね♪」ハロウィン間近のままごと道具にはこんなカチューシャも忍ばせてあります(*`艸´)

この後二人は手を繋いでお出かけに行きました🎶

「線路は続く~よ~ど~こまでも~ ポッポ~♪」

電車遊び大好きなこどもたち。なんと一回の遊びで2時間近く遊んでいます。頭のなかで沢山の事をイメージしてそれを口にだす。そして電車を走らせる。思考の旅はこれからもまだまだ続いていくことでしょう。。。💛

数日前、狭い箱に入っていたお2人さん。その数日後。。。広いところに二人で入って遊んでいました☺

2人のやり取りが、「この間の続きをしようよ!」と言っているかのように顔を見合わせながら入っていてなんとも

微笑ましいひとときでした(* ´艸`)

こどもたちがおままごとをしている近くでしれっと用意を始めた保育士。それをみつけたこどもたち。

「やる?」の声掛けに「うん!」「○○ちゃんラーメンすきなんだぁ💛」と言いながら麺を入れ具をトッピングしてオリジナルのラーメンを作り上げました✨0歳児さんはお指に絵の具を付けてぺったん♪チャーハンの出来上がり✨

一見みんな同じようにみえますか?(今回の表紙になっています☺)

でも私たち保育士はどれがどの子の作品かわかってしまうのです(〃艸〃)

だってそのぺったんする力も勢いも、ラーメンの麺の乗せ具合もトッピングの形態も各々様々なのですもの♪

皆さん、職人魂こもっています✨作りたい時に作るのでちゃんと気持ちがはいり性格が反映されるのです。

3連休に入る前、壁に飾られました。

お休み明け、「○○のど~こだ!?」「○○のこれ~💛」と嬉しそうにみていたこどもたちでした☺

最後までご覧いただきありがとうございます!

もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

前後の記事



このページの先頭へ