なのはなブログ

上尾園のとある一日♪part31~新年あけました✨~

新年あけましておめでとうございます♪

今年も元気いっぱいのこどもたち よろしくお願い致します。

年末年始の長いお休みも終わり、先週の4日から保育園も開園しました☺

週を開けて7日からこどもの人数も増え園内にはにぎやかな声が響き渡っています♪大きな怪我や事故にも合わずみんなが満面の笑顔で会えるのは嬉しいですね💛やっぱりほっとしますね(*^_^*)

そして1月7日は「七草かゆ」の日。園のお給食も七草粥がでました♪

完全なおかゆは、こどもたちにはちょっと食べにくい。。。ということで。

園での七草粥は、お米3合に対して水5合分。柔らかご飯的な感じでお味も少しついています☆

調味料は隠し味程度で、ほんの少しの鶏がらスープ・醤油・お酒・みりんを入れています。

七草だけだとちょっと青臭さもあるので、鶏もも肉の細切れも入っています。これがまた美味しいくて( *´艸`)

七草粥はお正月に食べ過ぎたお腹を休めるために消化によく縁起の良いものを粥にして食べるのですが、これでは更に食べ過ぎてしまう感じです💛

画像ではそのいい香りもお味も伝わりにくくてちょっと残念💦

園の玄関に七草のセットと一緒に七草粥の由来も書いて飾らせていただきました。

中国古来のものですが、正月明けならではの文化のひとつとしてずっと大切にしていきたいものですね(*^_^*)

最後までご覧いただきありがとうございます!

もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

前後の記事



このページの先頭へ