1. なのはな保育園 ホーム
  2. なのはなブログ
  3. 上尾園のとある一日♪part23

なのはなブログ

上尾園のとある一日♪part23

 7月に入り、本格的に水遊びが始まりました💦

お外の気温が30℃を超えお日様の光がギラギラしているなか、

上尾なのはなのこどもたちは保育園のガラス越しに室内水遊びを楽しんでいます♪

大人がガラス側に身を置き、すりガラスもあるので直射日光を浴びることなくお外から見られることもなく

安心してのんびりゆったり遊んでいます。一度に園児全員は入れないので5人ずつ程度、順番に入ります。

その日の気温と湿度でプール内にお湯を足したり、入水の時間を調整したり上尾園ならではの環境に合わせて行っています。

最初のうちはプールのふちで遊んでいたこどもたちも段々ダイナミックになってきてそろりそろりとなかへ♪

今年園でのプール初めてのこどもたち。「プールってどんな感じなのかなぁ」様子見から入っていますね( *´艸`)

水遊びは事故や危険がいっぱい⚠

大人も危機感をもって取り組みますが、こどもたちのこの「こわい」「不安」の気持ちも大切で、自分で自分の気持ちに合わせて防衛し、様子を見ながら自分でその気持ちを納得させて解除し「水遊び」に慣れていく。。。

「お水気持ちいいよ!」「楽しいよ!」と自らが感じるまで保育士は側で待っています、こどもたちが興味を持って入ってきてくれるような遊びや雰囲気をつくりながら( *´艸`)

最後はぬるま湯を浴びて身体をさっぱりさせてあがります♪

水遊びは8月いっぱい行う予定です💦

自分の意志を働かせて思いっきり遊ぶ日々✨1か月でどれだけ逞しくなっているかな?楽しみですね(*^_^*)

連日、猛暑が続いています。こんななか日中のお散歩は出ません。アスファルトの上に立ち大人の高さで38℃の時、こどもの高さではもっと気温も体感温度も上がります。朝夕の送迎時でも気温は下がっておりません。ベビーカーでの移動等お気を付けください。チャイルドシートや抱っこ紐で密着ししていると体温もどんどん上がってしまいますものね(+_+)

水分補給や早めの休息、食欲がない時には口に入れられるものだけでもよいので、無理せず過ごしていけるようにしましょう!!

最後までご覧いただきありがとうございます!

もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

前後の記事



このページの先頭へ