1. なのはな保育園 ホーム
  2. なのはなブログ
  3. 上尾園のとある一日♪part27 ハッピーハロウィン✨

なのはなブログ

上尾園のとある一日♪part27 ハッピーハロウィン✨

 先日の10月31日 今年度も行いました!「ハロウィン散歩🎃♪♪♪」

 

今回の仮装は、赤いリボンの女の子🎀ねこ耳つけた女の子🐈赤い角の悪魔くん👿・コウモリさん✨

道行く方々に「可愛い~( *´艸`)」「ハッピーハロウィン!」と声をかけてもらいニコニコのこどもたち♪

とっても嬉しそうに歩いていました。(感触につられてついつい点字ブロックの上を歩いてしまってすみません💦)

 

日頃からおままごとでお洋服を着て遊ぶのが大好きなこどもたち☺

自ら着たい衣装を選びこの日を楽しみにしていました♪好きなお洋服を着てご満悦( *´艸`)

そして!更にお楽しみの「トリックオアトリート!!」

今回はドーナツ屋さんにご協力をいただき第2園のお友達も一緒におやつをもらうことが出来ました🍩

おやつを食べた後は芝生広場で駆け回ったり、ボールを追いかけたりして思いっきり身体を動かしてきました。

小さい人と大きい人との関り。言葉のやり取りはなくてもなんとなく共有し合っている様子が覗えるこの後ろ姿にもひほっこりしますね( *´艸`)

 

今月の紹介画像は「ハロウィンのジャックオーランタン&秋の味覚のぶどうになっています🍇

ハロウィンは本来、ケルト人による秋の収穫を祝い悪霊を追い出すお祭りが起源なんです(*^_^*)

秋は、この過ごしやすい気候に合わせ沢山の農作物が実ります。自然界でもキノコをはじめ草花や木々も春に向けて栄養を蓄え始めます。私たちが身も心もすくすくと育っていける基盤にはこの恵みのものたちのおかげでもあるんです。

今、園ではこどもたちの心の中に「ひとつの体験」として仮装しておやつを頂く楽しみを味わいながら地域交流も目的のひとつとしてこのイベントを行っています♪

でもいつかハロウィンの本当の意味も知ることが出来るよう、周りの大人たちがしっかりとその意味を知って伝えていけたら良いなと思っています。皆様ももし興味がありましたら「ハロウィン」で検索してみてください♪自然の恵みや食物の有り難み、豊かさ等色んな雑学も増えて楽しいですよ~(#^^#)

 

最後までご覧いただきありがとうございます!

もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

前後の記事



このページの先頭へ