1. なのはな保育園 ホーム
  2. なのはなブログ
  3. 上尾園のとある一日part41

なのはなブログ

上尾園のとある一日part41

11月にはいり8日には暦の上でも「立冬」となりました。いよいよ冬到来です。10月中こどもたちは色んな○○の秋を堪能してきました。

今回はその10月中の園生活の様子をお伝えしたいと思います♪

ままごとによる「食欲の秋🍴」( *´艸`)

広告に掲載されている美味しそうな食べものの写真をみては「これたべたーい!」「これくださーい!」

と大はしゃぎなこどもたち。リクエストされたものを保育士がその場で切り取り「はい、どうぞ♪100円でーす」

と渡すと、「100円!?じゃあこっちのは?」「これも食べたい!これ買います!」「どこで食べる?」と、そこからどんどん話が盛り上がり。。。あっという間にお店屋さんとレストランが建ち各々がお客さんやお店の人になりきって遊びが繰り広げられました。

お人形さんやぬいぐるみに「おいしい?」「あーん♪」と声をかけながら一生懸命ご飯を口に運んであげている姿も可愛いですね( *´艸`)小さめのお人形さんやわんちゃんだけでなく、マトリョーシカやアンパンマンのおしぼりケースまでもがお世話されている姿にはなんだか嬉しくなります(#^.^#)

 

~とんぼのめがね~

お散歩時に飛んでいるトンボをみながら「とんぼのめがねは・・・♪♪」を歌って楽しく過ごすなか「自分のトンボになってみてみよう!」ということで「とんぼのめがね」を作ってみました♪

各々、好きな色のセロファン紙がついたものを選びシールでデコレーション✨0歳児クラスのこどもたちもシールを器用につままんで貼ろうとする姿があるんです!日頃の食事や遊びのかなで物をつまむ機会を意識して取り入れたり大きい月齢のこどもたちがやっているのをみれるようにしていくと自らそれを吸収していくんですよね(^_-)-☆こどもの学ぼうとする意欲って本当に素晴らしい☆彡

「こんな感じかな~」「お散歩に持っていく」

出来上がった後のワクワク感(^^♪

1歳児クラスでは眼鏡が反対に使う姿も( *´艸`)でもこれ、なかなかいいと思うんですよね☆だってこのほうが、眼鏡の奥にあるセロファンが近くに来るからその分より濃く色が見えるんです✨何回か目に当てているうちに意図的にひっくり返して使っているこどももいました。自分のではなく友達のを使う子も。違う色も見てみたくなりますものね♪

「あ!みて!○○の眼鏡が光ってる!」

光の反射に気が付いた2歳児さん!これはもう素晴らしい発見です✨こういった気づき、これからも大事にこぼすことなく受け取っていきたいと思っています。

 

そして毎年恒例のハロウィン散歩🎃

大津での痛ましい事故以来、上尾園では1歳児クラスのこどもたちは「お散歩カー」に乗って移動するようにしました。その分手の空いたフリーで動ける保育士を増やし横断歩道の移動や歩道のない道での歩きに対し、より安全性を確保するためです。

今年の仮装は「アリス」の衣装で✨

とはいえ、ハロウィンはもともと「仮装パーティー」のお祭りではなく「収穫祭」自然の恵み、実りを感謝するものです。

それになにより、そもそもこどもたちから「ハロウィンだから仮装して街を歩きたいです」なんて声が上がるわけもなく(*^▽^*)

10月31日に仮装して「トリックオアトリート!」と言いながら街を練り歩くのはアメリカから伝わってきたものらしいです。

では、なぜ園でハロウィン散歩をしているかと言いますと。。。

このいつもと違うお散歩で「楽しかった!」という気持ちを感じてもらい(保護者の方々にもお伝えし)撮った写真や持ち帰った洋服等を見ながらいつの日かお家の方々と「こんな時もあったね、そういえばハロウィンって本来どんなものなの?」「本来はね。。。」と話題に上がってくれたらいいなあと願っているからなのです。そしてその時には本来の意味をきちんと知ることができたら素敵だな、と( *´艸`)

もちろん今のこの乳児期にも「ハロウィンというのはね」と本来の話も少しだけお話しします。絵本や給食時のメニューを介して、分かりやすくかみ砕いて。でもその時だけでなく大きくなった時によりきちんと知ることができれば知識的にも豊かになるのではないかと🎵

こどもたちが大人になった時、何かのきっかけでハロウィンパーティーをする機会が来たとして。または自分に家族ができて「ハロウィンってなに?」「仮装やってみたい!」となった時。本来の意味を知らないで仮装するよりもいいのかな、と思っています。

今はまず興味を持つきっかけ、初めの一歩にかけてあげるスパイスみたいな感じです(#^.^#)

なにより、おめかししてお外に出られるってそれだけで気分もウキウキになりますものね💛なのでもちろん、身につけるのが嫌だよー💦というこどももおります。その時はその時。身につけないでお散歩に出ます。そこは大人の都合を押し付けちゃダメですね( *´艸`)

「トリックオアトリート!」

開園当初からおやつをもらいに行くご協力をいただいているドーナツ屋さんにて今年もいただきました♪

もちろんこの後すぐに近くの芝生広場で美味しく頂いちゃいました💛これも一年に一度のお楽しみですね( *´艸`)

ドーナツ屋さんご協力ありがとうございました!

そして今年度はなんと!お散歩の帰り道、ご近所の会社さんからもいただきものをしちゃいました✨「こどもたちの可愛い姿を見て、今日ハロウィンだって気が付いてつい・・・」と。嬉しいですね。有難いですね。この様なことをきっかけに地域との関りもできてくることも願いたいところです☆

 

このほかにも10月には遠足も予定されておりました。当日はあいにくの雨になってしまいましたが、お昼時に室内にレジャーシートを敷いてお家の方々が作ってくださったお弁当をいただきました。

お弁当を広げた時のこどもたちの歓声と言ったら!もう「お弁当たべることのおまけに遠足があるんじゃないか」というくらい、夢中になって食べていました。保護者の方々、朝早くからのお弁当作り。本当にありがとうございました。こどもちの成長に繋がる貴重な体験の一つになりました。大切な宝になります✨

11月はうどん作りが予定されています🎵

その様子はまた11月の活動ブログとして掲載させていただきたいと思います。お楽しみに(#^.^#)

 

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます!

もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

前後の記事



このページの先頭へ