1. なのはな保育園 ホーム
  2. なのはなブログ
  3. 上尾園のとある一日part45~クリスマス会~

なのはなブログ

上尾園のとある一日part45~クリスマス会~

12月6日 クリスマス会がありました🎄

その前から少しずづ室内もクリスマスムードに✨

こどもたちも準備をしながら楽しみにしていました。

朝の会でクリスマスの歌を歌ったり、絵本にもプレゼントやサンタさんが出てきたり(#^.^#)街中にもクリスマスのイルミネーションや音楽が流れていて気持ちもわくわくしてきます☆

室内にも大きなクリスマスツリーが登場しました🎄飾りつけはこどもたち。遊びの中で気が向いたこどもから徐々に集まってきて…各々が思い思いにぺたぺたと飾りをつけていました♪

0歳児ちゃんも「やりたい!」をアピール。自ら一生懸命寄ってきてつけてます( *´艸`)

こちらはままごと遊びでお出かけの途中に寄っていかれたお2人さん(#^.^#)綿で雪をつけています。

そしてツリーの周りを彩るプレゼントたち🎁

シール貼りもただ貼るだけじゃなくシートからとるのもお手の物になりました。器用ですねえ(#^.^#)

こちらは自分のクリスマスツリー作り。ボンドを指の先につけもう片方の指でつけたい飾りを摘まんでいます。すごいでしょう✨

これが出来上がりです✨

ツリーもプレゼントもにぎやかになりました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

そしてクリスマス会当日🎵

みんなもサンタさん🎅

日頃から歌っているあわてんぼうのサンタクロースの曲に合わせたパネルシアター🎵「あいたたどんどんどん」のところで保育士がどんどんしたことに大喜びのこどもたち。世界に入り込んでいます( *´艸`)

手品では、みんな驚きの表情で声もなく見つめていました(#^.^#)

色水を使ったジュース屋さんでは「わっ!すごい!」とこれまた大興奮。0歳児のこどももそのジュースを飲みたくてずーっと「おー!おー!」と手を伸ばして声をあげていました。

そしてサンタさん登場!!

保育士の変装なのですが誰も気が付きません( *´艸`)勿論いきなり現れた大きな存在にびっくりして近寄るのを躊躇している子もいましたが全員しっかりとプレゼントをもらうことができました♪

お楽しみのお給食(#^.^#)

「おいしい!」と大喜びで食べていたこどもたちでした🎵

茹で野菜も形が変われば魅力的なものに🥕おかわりもしていてあっという間に完食されていました✨

デザートはお昼寝起きた後のおやつに食べようね♪

デザートはビュッフェスタイルで♪ジュースもリンゴとオレンジ好きなほうを選び、果物も好きなものを自分でセレクト✨

0歳児クラスのこどもたちも同じ量食べてます( *´艸`)

お昼寝起きてすぐにおやつなのに、みんなこの量をぺろりと食べおかわりしている姿に逞しさを感じました(≧▽≦)

クリスマスの本当の意味は「キリストの生まれた日」

新しい命の誕生、とても嬉しい尊い日を「いい子にしていないとサンタさんこないよ」と悲しい日にしてしまわないように☆

また、プレゼントをもらって嬉しい思いをしている子に安心して頂いたことに感謝できる機会があるときに「そんなことしているのならサンタさんにプレゼント返すよ!」とならないように。せっかくの温かい気持ちが悲しくなってしまいますもの。それにサンタさんのこともこの時ばかりに使って悪者みたいにしないでいただけたらと願っています☆

クリスマスにプレゼントをもらわなくても、クリスマスという言葉を知って、そしてそれが心地よいものなんだ、嬉しいものなんだと感じることができて、その楽しい思い出がいつか本当のクリスマスの意味を知ることにつながれたら。。。その時きっと心に温かいものが流れて幸せも感じられる一つになるかもしれません。

こどもたちにも私たち保育士にも、そしてみなさまにもよいクリスマスが訪れますように(#^.^#)

 

最後までご覧いただきありがとうございます!

もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

前後の記事



このページの先頭へ