1. なのはな保育園 ホーム
  2. なのはなブログ
  3. 上尾園のとある一日 part2

なのはなブログ

上尾園のとある一日 part2

夏の暑さも静まり気温も穏やか、空も風もすっかり秋の気配になりましたね。

秋は「芸術の秋」「読書の秋」「食欲の秋」もりだくさん🍃

ただいま上尾園では「食欲の秋」にちなんで「実りの秋」を体験し始めました♪

img_0275

img_0273

植えたのは「はつか大根」と「ミニ人参」「スゥイートバジル」🌱

なにが始まるんだ???とみんな興味深々👀

2日後に早速はつか大根が芽を出し始めました!

img_0286img_0292

すごーくちいさい芽なのに「あ!葉っぱがでてきた!」とひとりが気が付き。。。

みんなでのぞき込んでみていました♪その後もすくすくと育ち、毎日のように覗いています。

葉っぱの先をつんつんしたりして喜んでいるこどもたち♪今後が楽しみですね☺

img_0295

とある午後のおやつでは季節のサツマイモを使った「おにまんじゅう」がでました。

調理員さんがふかし器でふかしていると甘いいい香りが♡

お昼寝の後みんな大喜びでかぶりついていました☆

自然の恵みは心も身体もわくわくさせてくれますね♪

「なのはなのうえん」の収穫も楽しみです。

img_0281

遊びの様子から☆

部屋のなか育っているグリーンの葉っぱが落葉を始めました。

その葉っぱで遊び始めた3人組☺

「のりまきのりまき~」「おいしいよ~」ととっても楽しそう♪

なんでも遊びに繋げられるこどもたちの柔軟性、その才能、素晴らしいですね☆

最後までご覧いただきありがとうございます!

もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

前後の記事



このページの先頭へ