1. なのはな保育園 ホーム
  2. なのはなブログ
  3. 上尾園のとある一日♪part20

なのはなブログ

上尾園のとある一日♪part20

4月2日 新年度初日✨新入園児さんは不安でいっぱい。大粒の涙を流しながらお家の人と離れます。

それをみていた在園児さんも、いつもと違う雰囲気に戸惑ったり保育士の側でじーっと様子を観察したりしていました。卒園していったお友達の姿を探して「今日はお休み?」と残念そうに聞いてくる姿もあって切なくなることも。

それでも朝のお集まりで歌を歌ったり絵本を見ているうちに気分もほぐれ…

朝のおやつを美味しくいただくことができました(#^^#)

そしてそのあとは。。。

お散歩に行こう♪♪♪

こどもも大人も全員でお散歩にお寺さんまで出かけてきました☺

新入園児さん、2人乗りベビーカーデビュー✨

室内で涙を流していた子も「おっ!?あれなんだ?」周りの景色が気になります♪

こうやってこどもの好奇心の旺盛さは至るところで発揮されているんですね。素晴らしい!

お寺さんでは

ちょこんと腰掛け身体を前後にゆらしている2人♪今年度に出会ったばかりの2人ですが一人が座るともう一人が笑みを見せて座りました。「ゆら~ゆら~」と言いながら体を前後に揺らしているのを見て「ゆ~ゆ~」と小さな声でつぶやいてみたり♪何を思い何を楽しんでいるかは其々でしょうが、遊んでいたその時間、心が動いた瞬間、その共有がこれからの成長につながる大事なひとときになってくれていたらいいなと思っています。

こどもたちの遊びや興味を邪魔せずその時間を十分に確保していくこと、いつでも大切にしていきたいですね。

狭いところも大好き。

 危なげに見える手すりの下も器用にくぐり抜けていく姿には感心します✨

こんな細いところも歩けちゃいます( *´艸`)

数日後。カラスノエンドウの豆取りに夢中になるこどもたち。

「まめ、焼いて食べようか」「みてみて~ちっちゃいのでてきた~」

小さな豆の鞘むき💛これ、大人でも無心になるくらい面白いんですよ~(≧▽≦)

皆さんも機会がありましたら是非♪カラスノエンドウは豆笛をしたりして遊ぶこともでき、なんと調理して食べる事も出来る万能なお花なのです✨とはいえ、何でもお口に入れてみたいお年頃のこどもたちの前で、

おもむろに口に持っていく姿をみせることは出来ないので今はまだその遊びもお預け状態ですが☺

小石ってなんでこんなに魅力的なのでしょう✨(≧▽≦)手触りやじゃらじゃら言うその音、楽しみ方は沢山♪

こどもたちは思うがままに遊んでいます♬その横にいる保育士たちはというと...

四方八方に散らばった砂利を必死に拾って戻しています( *´艸`)

いつかその姿に気が付いたこどもたちも一緒に拾ってくれる日が来ることを信じて☆

 

西口のフラワーガーデンにも行きます🌼

 

体操教室も早速ありました。鉄棒の出現に気合も入るこどもたち(* ̄0 ̄)/

1歳~2歳こどもたち。やりたい人から順番に。まずは台に乗って鉄棒を握ります。

ちょっと緊張気味☆月齢の小さいこどもたちは先生が手をおさえていてくれます。不用意に体は揺らしません。

月齢の高いこどもたちは各々の力に合わせて加減します。怖くないよ~と言いながらも少しドキドキ☺

握りかたも出来そうなら親指を下にしてしっかりと握れるようにしていきます。

「腕が抜けちゃったりしないの!?」って驚くかもしれませんが、自分の力でぶら下がったりつかまったりしている時は抜けにくいんだそうです。急に引っ張られたり、無理して変なふうに曲がったりすると(無意識に寝返りを打った時等もあるそうです)抜けてしまう子ともあるので体操教室に関わらず日々の生活の中で留意していきたいところですね。

 

来月も元気いっぱい心も身体も存分に動かしていきたいと思っています(*^▽^*)

最後までご覧いただきありがとうございます!

もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

前後の記事



このページの先頭へ