1. なのはな保育園 ホーム
  2. なのはなブログ
  3. 上尾園のとある一日♪part25

なのはなブログ

上尾園のとある一日♪part25

 9月に入り、身体に吹く風にも涼しさを感じるようになりましたね🍃

 上尾園のこどもたちも、9月の初旬頃まで水遊びを堪能したので来週からは沢山お散歩に出て秋の魅力を思いっきり味わっていきたいと思います♪

 先週6日の木曜日、なのはな保育園になんと!ポニーちゃんが遊びにきました✨

伊奈にある乗馬クラブ「クレイン」さんから遥々車に乗って、上尾なのはな第2保育園にやってきてくれました🐎

上尾園のこどもたちは第2園までトコトコと歩いていきました。はじめましての園舎や大勢のお友だちの雰囲気に戸惑う姿もあれば、そわそわしている姿もあり。なんだかちょっといつもより大人締めなこどもたちでした。

 ポニーちゃんが到着する前に、第2園のこどもたちと一緒に絵本をみたりダンスをしたりして遊びました♪

 

みんなでみた絵本は「ばしゃにのって」。こどもたちの大好きな「でんしゃにのって」の馬車バージョン✨

「うららちゃんだ!」「あ!おうまさん!」お話を聞きながら、これからこれとおんなじお馬さん来るんだよね

と、わくわくしていたこどもたちでした。

そしてポニーちゃん到着!

「わぁああ!!」というような表情をしつつ、それを声に出さないでじっと見守っているこどもたち。事前に「お馬さんは大きい声にびっくりしちゃうから小さい声で静かめにね」と伝えてあったことや、実際にポニーと対面して圧倒されて声がでなかったこともあるのでしょうね( *´艸`)

「触っていいですよ」と言われておずおずと手を伸ばし「触れた~♡」「やわらかい」「気持ちいい」と嬉しそうに笑っている子、遠くから眺めて「可愛いね」と言いながらも絶対に近づこうとしない子、「こわいー」と保育士にくっついている子、ポニーを前に様々な表情がみられました。

触れ合った後はお食事タイム🍴

飼育員さんにサポートしてもらい、手に持った人参をポニーちゃんのお口の近くへ。パクパクと食べてくれる姿に驚いたり喜んだり。きっと沢山の心が動いたことでしょう☺

その後、上尾園に戻ってきてお給食を食べながら話題にでたり、午睡前の遊んでいる時にも「お馬はみんなぱっかぱっか走る♪」と両手で手綱を引く真似をしてエンドレスで歌って楽しそうでした( *´艸`)

そしてその余韻は午睡明けにも続き。。。お迎え時にもいつもよりテンションがちょっと高めのおともだちが沢山いました(〃艸〃)

 

ポニーちゃんのお名前は「武蔵君」綺麗な白馬の男の子🐎いっぱい身体を触らせてくれました。それにプラスし、人参の量もひとり1本ずづあり。。。こどもたちの慣れない手つきでお口に持ってこられたその人参を全部食べてくれた武蔵君、ありがとう(#^^#) 生き物との触れ合い、貴重な体験ができました♪

写真のなかに正面写真がありますので画像を加工させていただいております。見にくい部分もあるかと思いますがご了承ください。よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます!

もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

前後の記事



このページの先頭へ