1. なのはな保育園 ホーム
  2. なのはなブログ
  3. 上尾園のとある一日♪part24

なのはなブログ

上尾園のとある一日♪part24

 8月に入り暑い毎日が続いていますが、こどもたちはそんな暑さも気にならないかのように元気にはしゃぎまわっています♪上尾園では、7月の最終土曜日28日に「夏祭り」がありました☀

当日は台風直撃🌀の予報で「開催できるのか!?」との心配もありましたが、日頃のこどもたちの行いが良いからでしょうか(*`艸´)開催時間の間、雨風もなく無事に行うことが出来ました!こどもたちと保護者の方々に感謝です。

足元の悪い中ご参加いただき本当にありがとうございました。

 

0歳さんと1歳さんは神輿の土台部分のところに手形をぺたぺた♪2歳さんは提灯の和紙張りや模様付けをしました☺

少しずつ出来上がっていく様子に「これなに~?」「おみこし?」「わっしょい?」「昨日お祭り行ったの♪」とおめめをきらきらさせてお話しながら当日がくるのを楽しみにしていました(#^^#)

当日、玄関に飾られたのを見て「みて!作ったの!」と、おみこしの前でポーズを取って写真を撮ってもらっている姿がありました。

日頃のおままごと遊びでよく登場するアイスとかき氷🍨

その姿と合わせて夏の製作でかき氷作りを行いました。

お友達や保育士とお互いに食べる真似をしては「冷たーい💛」と嬉しそうに頬に手をあてる姿に思わず笑みがこぼれます( *´艸`)「これ!かき氷作ったの!」「イチゴ味♡」と夏祭り当日はお家の人に見てもらって嬉しそうでした。

 

もうひとつこどもたちの好きな遊びが夏祭りにも登場☆祭りと言ったらやっぱりおめん✨

開園当初から人気のおめん絵本。両手で絵本を持って、ガオー!開いたページの動物になりきり、鳴きまねをして遊んでいます。

 

そこでお面屋さんが登場✨

 

気になるお面をみつけてお家の人に取ってもらうおともだち。

 

みてみて~と嬉しそうにつけてみせてくれる姿、可愛らしいですね( *´艸`)

 

 

うちわ作りの花火スタンプも輪投げ遊びも、みんな真剣✨いつもと違う雰囲気に戸惑う姿もありましたが、出来たあとの満足げな表情はみんなとってもよいものでした(*^-^*)

花火きれいにできた~✨

 

 

 

 

夏祭りが終わった後も余韻に浸るひととき。

当日は照れや戸惑いで遊ばずにいたこどもたちもその後普段の遊びのなかでチャレンジしていました。夏祭りの時に緊張しながらも、ちゃんと周りをみて雰囲気を吸収していたのでしょうね☆こどもたちのこの観察力や洞察力、本当に凄いですね( *´艸`)

 

今月の表紙になっているスイカの壁面。正面写真なのでぼやかしておりますが、こどもたち皆、自分の作ったスイカに合わせて大きなお口を開けています。一口かじってもう一口♡今まさにかぶりつこうとしている最高の笑顔を見せていてくれています✨一人一人のこの笑顔がこれからもずっと続きますよう、毎日の保育大事にしていきたいと思っています☆

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます!

もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

前後の記事



このページの先頭へ